登録事業者数
1008
(2024年04月24日現在)
口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

一級建築士が解説!失敗しないリフォームとは?一級建築士が解説!失敗しないリフォームとは?第3回やっぱり重要!リフォームの資金計画

Qリフォームにかかるお金のこと、
気になります!

相談者

東京都 Aさん(主婦)

中古住宅を購入し、初めてのリフォームを計画中。
リフォームプランはなんとなく固まってきたけど、やっぱり資金計画も大切ですよね。

Aゆとりを持った資金計画を立て、
ローンや助成金も活用しましょう。

答える人

三坂ゆう子(一級建築士)

設計事務所主宰。建築士などの資格を持つ住まいづくりのプロがお客様の相談にのる施設「住まいづくりナビセンター」の立ち上げにおいて中心的な役割を果たした。5人家族で趣味は読書。

工事開始後に費用が大幅アップすることも ゆとりある資金計画が大切です

リフォーム工事は、新築や建て替えに比べて割高になるケースが多いです。それは、解体や工事に手間がかかる、丁寧な養生が要求されるなどの要因があるからです。
また、工事を始めてから壁をはがすなどして建物の内部が明らかになるため、“補修が必要な工事”や“追加しなければならない工事”が後から発見されることも。そうなると、予定よりも費用が増えたり、工期が長引いたりすることがあります。予想外の出費に備えるためにも、リフォームの資金計画は、ゆとりを持って立てるようにしましょう。

リフォームに必要な費用とは

資金計画を立てる際は、「リフォーム工事の見積金額=リフォームの総費用」と誤解しないように気をつけましょう。工事費用のほかに、各種税金、仮住まい費用などの諸費用、予備費用などが必要となります。

リフォームの総費用

諸費用:確認申請費用(必要な場合のみ)、各種税金、仮住まい費用などです。
予備費用:工事を始めてから分かる補修や追加工事などのために用意しておく費用です。

減税制度や補助金も。
リフォームローンや助成金を活用する

ローンを検討する

リフォームでは、地方自治体の融資や民間金融機関の「リフォームローン」などを利用することができます。ローンを利用する場合は、各種減税の検討なども含め、返済のことまでしっかり考えておくことが大切です。借りられるだけ借りるのではなく、生活を振り返り、子どもの学費や車の購入といった将来の出費なども踏まえて検討しましょう。

補助や助成金を検討する

リフォームでは、地方自治体の「補助金」や「助成金」を受けられる場合があります。自分の考えているリフォームが対象となるかどうか、住んでいる地域の自治体に問い合わせてみましょう。
下記の助成制度のほかにも、防犯対策、屋上緑化、マンションに関するものなど、いろいろな助成制度があるので事前に確認してみましょう。
※ 助成対象工事があっても、申請時期が決められている場合があるので気をつけましょう。

おもな助成制度の例
耐震改修工事

耐震診断と耐震化工事に対して、助成金や融資斡旋と利子の一部を負担

高齢者の自立支援住宅の改修助成制度

高齢者の住宅で、手すりの取り付けや、バリアフリー化のための工事費に対する助成制度

省エネルギー住宅

太陽光発電、太陽熱利用機器の設置工事に対しての助成金や融資斡旋と利子の一部を負担

住まいづくりナビセンター

安心、納得の住まいづくりに、公正中立なプロのアドバイスを

公正中立な立場から快適な暮らしと納得の住まいの実現をお手伝いしています。一級建築士の資格を持つ「住まいのナビゲーター」が丁寧にお話しを伺い、必要に応じて専門家相談やセミナーなどでサポート、一人ひとりに最適なアドバイスを行っています。

便利なマイページ
リフォーム完了までサポート

最大5社まで無料一括見積可能!

マイページ登録(無料)

  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録