新着情報
2024/12/03
「子育てグリーン住宅支援事業」(令和6年度補正予算)は「子育てエコホーム支援事業」とどう違う?
国土交通省は令和6年度補正予算案として「省エネ住宅の新築、住宅の省エネリフォームを支援する「子育てグリーン住宅支援事業」の創設」について11月29日に公表しました。
「子育てグリーン住宅支援事業」は、現在実施中の「子育てエコホーム支援事業」(令和5年度補正予算等)を継承するものですが、新築住宅においては「GX志向型住宅」に対する補助(160万円/戸)が新たに位置付けられています。
また、「子育てグリーン住宅支援事業」における省エネ改修等への補助では、開口部の断熱改修・躯体の断熱改修・エコ住宅設備の設置すべてを行う改修については「Sタイプ」として60万円を上限として補助されるなど、仕組みは「子育てエコホーム支援事業」とは異なるものですので、十分注意が必要です。
なお、「子育てグリーン住宅支援事業」は、経済産業省、環境省が行う「先進的窓リノベ事業」などとの連携がとられ「3省連携による住宅省エネキャンペーン」が引き続き展開されることとなります。
(参考)子育てグリーン住宅支援事業 と 子育てエコホーム支援事業 の比較
3省連携住宅省エネキャンペーン2024(R5年度補正予算等)と2025(令和6年度補正予算)の比較 【リフォーム】 → PDF
「子育てエコホーム支援事業」(R5年度補正予算等)と「子育てグリーン住宅支援事業」(令和6年度補正予算)の比較 【新築】 → PDF
いずれも補正予算成立が条件です。今後、詳細内容が順次、公表されていく見込みですので、引き続き注目しておきましょう。