よくあるご質問
リフォーム業者の方はこちらリフォーム評価ナビについて
- 「リフォーム評価ナビ」とは何ですか?
- リフォーム評価ナビとは、一般財団法人が運営する、公正・中立なリフォーム業者検索サイトです。リフォーム業者の会社情報や口コミ評価の他、住まいに関する様々なお役立ち情報など、満足のいくリフォーム工事を実現するために必要な情報を、お客様に提供しております
- リフォーム評価ナビの特長は何ですか?
- リフォーム評価ナビとは、一般財団法人が運営する、公正・中立なリフォーム業者検索サイトで、いわゆる、成約手数料を貰うマッチングサイトではありません。
このサイトの特徴は、リフォームを経験されたお客様の口コミを中心に、登録して頂いたリフォーム業者の情報を、これからリフォームを行おうとするお客様に提供することで、お客様のリフォーム業者選びを支援するところにあります。
口コミはお客様に記載して頂きます。口コミ以外の情報の更新は、登録事業者自らで行い、公正・中立な運営を私共一般財団が行います。そういう意味で、このサイトはみんなで作っていく点が大きな特徴と言えます。
詳しくは、こちら - リフォーム瑕疵(かし)保険って何ですか?
- リフォーム瑕疵(かし)保険とは、リフォーム時の検査と保証がセットになった保険制度です。住宅専門の保険法人[住宅瑕疵(かし)担保責任保険法人]が保険を引き受けます。
リフォーム瑕疵(かし)保険に加入された住宅では、施工中または工事完了時に、現場検査が実施されます。検査で不適合箇所が見つかった場合には、ただちに補修工事等が行われます。リフォーム業者以外の第三者のチェックが行われることにより、より公正で安心な工事が行われます。
詳しくはこちら - リフォーム瑕疵(かし)保険は、どのような時に適用されるのですか?
- リフォーム評価ナビに登録するリフォーム業者には、請負金額100万円(税込)以上の工事について、リフォーム瑕疵(かし)保険への加入をお願いしています(お客様の同意の上で加入)。もし、施工後に工事に欠陥が見つかった場合には、保険によりリフォーム業者が補償します。また、万一、リフォーム業者が倒産した場合でも保険金が支払われるので安心です。
- リフォーム評価ナビに掲載されているリフォーム業者は、どのような基準で登録されていますか?
- リフォーム評価ナビ利用登録規程の規定を満たし、かつ遵守するリフォーム業者を登録対象としています。例えば、住宅瑕疵(かし)担保責任保険法人にリフォーム瑕疵(かし)保険の事業者登録をしていることや、建築関連法規・廃棄物処理法・消費者契約法などに関連して、過去2年間処罰を受けていないこと等を要件としています。
- リフォーム評価ナビは全国で使えますか?
- ほぼ全国のリフォーム業者を掲載しています。
よりお客様がご希望に合うリフォーム業者を選んでいただけるよう、登録事業者の拡大に努めています。 - どのような工事を依頼できますか?
- 様々な得意分野を持つリフォーム業者を掲載しており、設備機器の交換などの小規模な工事から、住まい全体に及ぶ大規模な工事まで対応可能です。工事の種類は、16項目に分けて掲載。ご希望の工事に対応するリフォーム業者を検索することができます。
マイページのご利用について
- リフォーム評価ナビの利用には、費用がかかりますか?
- 全て無料でご利用いただけます。気になるリフォーム業者に、安心してお問合せや見積依頼を行ってください。なお、当サイトを通じて実施した工事完成後に口コミをご投稿いただき、サイトに掲載された方には、謝礼としてQUOカード1,000円を進呈いたします。
- マイページ登録をしないと利用できないのですか?
- マイページ登録をしなくても、各リフォーム業者情報やお役立ち情報をご覧いただけますが、お客様が満足のいくリフォームを実現していただけますよう、マイページでは、様々な便利機能をご用意しております。ぜひマイページ登録を行い、ご利用ください。
<マイページでできる主なこと>- 「お気に入り登録機能」で、気になるリフォーム業者や口コミを保存できます。
- リフォーム業者への「匿名問合せ」や「見積依頼」ができます。
- 「段取り・チェック機能」で、リフォーム工事の各工程のチェックポイントや、実施状況を確認できます。
- 「カレンダー・メモ機能」で、リフォーム工事の日程やメモを入力できます。
- 工事完了後、「口コミ投稿」ができます。
- マイページのパスワードを忘れてしまいました。
- 再発行のお手続きをいたしますので、ログイン画面の下にある「パスワードを忘れた方」をクリックして、ご登録いただいているメールアドレスと変形文字をご入力の上、送信ください。
事前にご登録いただいているメールアドレスとご連絡いただいたメールアドレスが合致しましたら、仮パスワードがメールで届きます。24時間以内に仮パスワードでログインし、パスワード変更の手続きをしてください。 - マイページの「パスワードを忘れた方」から送信したのですが、仮パスワードが届きません。
- 以下をご確認ください。
- ご登録いただいているメールアドレスをご入力いただいていますか?
- 迷惑メールに識別されていませんか?
- マイページ登録を削除するには、どのようにすれば良いですか?
- マイページ内「メール配信・退会」よりお手続きをお願いいたします。
リフォーム業者の選び方・コンタクトについて
- リフォーム業者を紹介してほしいです。
- リフォーム評価ナビでは、リフォーム業者の紹介はしておりません。お客様自身が、リフォーム業者の会社情報や口コミを読んで、要望に合うリフォーム業者を選べるようになっています。
- リフォーム業者をどのようにして探したら良いですか?
- リフォーム業者の得意分野や地域等から探す方法と、口コミから探す方法があります。工事内容やキーワードなど複数の条件を設定して、要望に合うリフォーム業者を検索することができます。
次に、各リフォーム業者のページをご覧いただきます。リフォーム経験者からの口コミは、リフォーム業者選びに大変役に立ちます。点数よりもコメントをよく読むことが大切です。また、リフォーム業者ページはリフォーム業者が随時情報を更新でき、アピールしたい内容が掲載されています。
お客様の声=口コミとリフォーム業者の声の両方に耳を傾けながら、ご自身でお気に入りのリフォーム業者を見つけましょう。 - リフォーム工事の依頼先を、どのようにして決めたら良いですか?
- 信頼できるリフォーム業者を選ぶことが大切です。
リフォーム評価ナビでは、匿名で「お問合せ」ができるので、まずは、費用やリフォームに関する疑問を、気になるリフォーム業者に質問しましょう。
次に、リフォームのイメージや予算が固まってきたら、「見積依頼」をします(最大5社まで)。自分に合うリフォーム業者を見つけるには、複数のリフォーム業者にコンタクトをとることが大切です。
※「見積依頼」では、リフォーム業者と本格的なやり取りが始まりますので、お名前等のご連絡先がリフォーム業者に公開されます。提案の内容や担当者との相性などから総合的に判断して、リフォーム工事の依頼先を決めましょう。
※お問合せ・見積依頼を行うには、マイページの登録が必要です。新規登録は、こちら - リフォーム業者からどのくらいで返事が来るのですか?
- リフォーム業者には、問合せは5日以内、見積依頼は7日以内に返信することをお願いしております。
- 複数のリフォーム業者から見積書が届きましたが、形式が違うので比較できません。
- リフォーム業者に、リフォーム評価ナビの「見積総括表」の作成を依頼してください。各社共通の項目なので、簡単に見積書の内容を比較することができます。
- 見積依頼をしたのですが、お断りしたいです。どのようにしたら良いですか?
- マイページから「キャンセル」ボタンをクリックするだけで、簡単にリフォーム業者にお断りする旨を通知することができます。
- 工事後に一部不具合がありました。どのようにしたら良いですか?
- もし工事の内容に不具合等がありましたら、工事を行ったリフォーム業者にご連絡をお願いいたします。なお、登録リフォーム業者には100万円(税込)以上の工事は、リフォーム瑕疵(かし)保険への加入をお願いしています。(お客様の同意の上で加入)
詳しくはこちら住まいについてのご相談は、住まいるダイヤルへ!( 運営:公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター )
住まいるダイヤル : 0570-016-100 (ナビダイヤル) 受付時間 : 10:00〜17:00 ( 土 • 日 • 祝 • 休日を除く )
口コミについて
- 口コミ評価とは何ですか?
- 実際にリフォームを行った方に、ご自身の経験に基づく率直な感想や評価を書いて頂くものです。下記の6つの項目毎にコメントと得点(各10点満点)を掲載しています。お客様が直接当サイトに口コミを投稿し、事務局が口コミの内容(誹謗中傷でないか等)を確認した上で、当サイトに掲載します。
- (1) オススメ度/総合的に見て、リフォーム工事を検討している方に、このリフォーム業者をオススメしたいか。
- (2) 提案力/要望に対して適切な提案があったか。素材・設備などの商品情報を持っていたか。融資や助成制度などの参考となるアドバイスがあったか。
- (3) コミュニケーション力/態度や言動が信頼でき、コミュニケーションが上手くとれたか。約束の時間や期限が守られたか。
- (4) 価格/工事費の内訳の説明があったか。工事途中の変更があった場合は、納得できたか。仕上がりに対して、納得できる工事費だったか。
- (5) マナー/現場の片付けや掃除、近隣への配慮等、リフォーム業者のマナーは良かったか。
- (6) 仕上がり/リフォーム工事は、満足する仕上がりだったか。不具合が無いか確認は行ったか。
- 口コミをするメリットは何ですか?
- リフォーム評価ナビでは、満足のいく工事を実現するには、『口コミ』がカギであると考えています。
なぜなら、口コミは、「リフォームをする方にとっては武器」になり、「次にリフォームを考える方にとってはリフォーム業者探しの有益情報」になるからです。
契約を結んだあとに「追加工事が必要」と言われたら、「本当に必要な工事か」「費用は適切なのか」などの不安や不満が生じても、リフォームを依頼した側は、直接リフォーム業者に言いづらい場合があります。そこで、リフォーム評価ナビでは、リフォーム依頼者が工事終了後に、口コミによる評価を直接財団に投稿できる場を設けています。この仕組みにより、リフォーム業者が十分な説明を行うことや、コミュニケーションを密に取ることなどが期待できます。工事完成後にお客様が「口コミ」を書くことにより、リフォーム工事の完成時まで両者の間に適度な緊張感が持続し、より満足度の高いリフォームが実現できると考えます。
また、工事完成後に口コミを投稿いただき、サイトに掲載された方には、謝礼としてQUOカード1,000円を進呈いたします。サイトに寄せていただいた口コミは、今後リフォームを検討される方にとって、貴重な参考意見となるわけです。 - 口コミを投稿しようとしましたが、やり方がわかりません。
- マイページから見積依頼を行い、工事が完了した方は、サイトから口コミを投稿することができます。詳しくはこちら
また、紙面による口コミの投稿をご希望される方は、リフォーム評価ナビ事務局までお問合せください。
なお、リフォームは、リフォーム業者選びから工事完成まで、いくつかのプロセスがあります。そのため、リフォーム工事が完成したお客様が、その全工程を通じた評価を口コミとして投稿することで、次のリフォームを検討しているお客様のお役に立つと考えています。工事が完了していない場合は、口コミを投稿することができませんので、ご了承ください。