狭いトイレを劇的に変える!ニッチで作るおしゃれな空間【リフォーム事例5選】
掲載日:2024年8月16日
「トイレのリフォーム、どうせならおしゃれにしたいけど…」と悩んでいませんか。最近では、トイレは小さな空間なので、他の部屋より、ちょっと冒険する、個性を出すリフォームはとても人気です。そこで今回ご紹介するのが「トイレニッチ」です。
ちょっとした窪みを作るだけでで、狭さを感じさせない、おしゃれな空間を演出できるトイレのニッチについて、設置する際のポイントなど、リフォーム事例も含めてご紹介します。
トイレニッチとは
まずは「ニッチ」って…?という方もいるでしょう。ニッチとは、壁の一部を凹ませたスペースのことです。収納として利用したり、インテリアを飾ったり、空間のアクセントにもなります。トイレの限られたスペースを有効活用できるだけでなく、壁に奥行きを持たせることで、空間を広く見せる効果も期待できます。トイレニッチ、失敗しないために
トイレニッチには多くのメリットがあります。しかし、注意点を知らずに設置してしまうと、思わぬ結果になることも。失敗しないために、以下の点を注意するとよいでしょう。
1.トイレニッチの大きさ
大きすぎるニッチは、圧迫感を与えてしまうだけでなく、掃除も大変です。また、小さすぎるニッチは収納したいものが収納できない、飾りたいものが飾れないということが起きてしまいます。
2.トイレニッチに飾るものが多い
ニッチ内に物をたくさん置く・飾ることをイメージしていた場合、実際にやってみると、想像と違ってごちゃごちゃした印象になる可能性があります。また掃除も面倒になってしまいかねません。
3.トイレニッチに飾るものがなかった
おしゃれにしようとニッチを取りいれてはみたが、飾るもの・使用用途を考えていなかったケースです。本当に設置が必要か検討しましょう。
4.トイレニッチからの落下
地震の多い日本では、ニッチへ飾っていたものが落下してしまう場合も考えなくてはなりません。ガラスや陶器は落下すると大変です。どうしても飾りたい場合は、事前に落下対策をする必要があるでしょう。
<失敗しないためのPOINT!>
ニッチの大きさや位置は、トイレの広さや使い勝手に合わせて決めましょう。また、飾るものや収納するものもしっかりとイメージすることが大切です。
トイレニッチを設けられない場合もある
壁があればどこでも設置できるというわけではありません。コンクリートの壁や住宅の構造によっては、ニッチを設けられない、奥行きに限度がある場所もあるので、リフォーム会社へ相談しましょう。
トイレニッチのリフォーム事例
トイレニッチのリフォーム事例を「リフォーム評価ナビ」からご紹介します。
※以下の参考事例は「リフォーム評価ナビ」登録事業者の施工事例です。
1. 空間を広く見せるニッチ
横長のニッチで奥行を演出しています。狭いトイレでも開放感をだせるアイデアです。またニッチがあることでおしゃれな空間に早変わり。
こちらは縦長のニッチで奥行を演出しています。シンプルながらスタイリッシュなデザインが魅力です。
狭い空間のトイレでも、壁の一部を凹ませることで空間を広く見せることができます。
2. 収納力抜群のニッチ
ハウスドゥ DOのリフォームのリフォーム事例ニッチの収納を造作で収納量もアップ!
トイレはトイレットペーパーや掃除用具など、収納品も大して大きくないので、ニッチで十分収納できます。ニッチの奥行きを少し深くとれば、より実用的になります。またニッチ内に棚を設置すると、収納力がアップします。
トイレの背面にニッチを造作。タイルを貼り、照明が仕込まれています。ニッチに照明を設置することで、トイレがパッと明るくなり、飾ったものがより美しく見える工夫がされています。
ニッチをディスプレイスペースとして活用することで、トイレをよりおしゃれな空間にすることができます。お気に入りの小物やアート作品を飾れば、自分だけの空間を演出できます。
まとめ
トイレニッチは無機質になりがちな狭い空間も楽しくおしゃれな空間を演出できます。しかし、設置場所やサイズ、用途に応じたデザイン選びが重要です。実際にリフォームを検討する際は、実績豊富なリフォーム会社に相談することをおすすめします。相談内容に対して、事例や経験をもとにベストな提案をしてくれるはずです。
トイレのリフォームを考えている方には、こちらの記事もおすすめです。
▶「知っておきたいトイレの広さ・寸法|便器のサイズと空間のバランスについて解説」
◆執筆者
一般財団法人住まいづくりナビセンター リフォーム評価ナビ 事務局K
よかったらシェアしてね