Professional.34 株式会社リノベーション東京(東京都千代田区)Vol.1

登録事業者数
1013
(2024年05月17日現在)

Professional.34 株式会社リノベーション東京(東京都千代田区)Vol.1

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

株式会社リノベーション東京

できるだけ専門用語を使わず、平易な言葉を選んでご説明することと、新しい情報収集も大事にしています。

普段のお仕事内容を教えてください。
横内さん:私は営業を担当しています。具体的には、例えばリフォーム評価ナビからの見積り依頼やお問合わせをいただいたお客様へ、お電話やEメールで弊社の事業内容の説明やお客様のご要望ヒアリングなどファーストコンタクトを取るのが、私の主な仕事です。また、完成後のリフォーム事例写真も私が撮影して、自社ホームページやリフォーム評価ナビ、SNSなどにもアップしております。
岡村さん:建築士ですので設計の担当をしております。お客様と何度も打ち合わせを重ねて、ご要望は必ず図面化します。図面作成後も、仕様などの最終確認をしながら、施工時には現場管理も行なっております。設計士としての責任がありますのでリフォームの初期打合せから完成に至るまで、一貫してお客様のご対応をさせていただいております。
手がけていく中で一番大事にしていることをお聞かせください。
横内さん:リフォームが初めてというお客様がほとんどですので、専門的な建築用語がわからないケースもあります。お互いの理解が違わないように、打ち合わせをさせていただく際には、できるだけ専門用語を使わず、平易な言葉を選んでご説明することを心掛けています。
岡村さん:お客様のご要望を伺ってそれを実現化することが一番大事だと思っています。最近はインターネットで色々な情報を簡単に収集できますので、お客様の中には、デザイン面だけでなく機能面についてもすごく勉強されていらっしゃる方も多く、打ち合わせの時にイメージに合う写真やそのアイデアをご提示いただくなど、とても分かりやすいです。その反面、実現するために限られたスペースの中で、すべてを網羅することができない場合もあって、試行錯誤しながらのご提案となります。難しいご要望についてはできるできないのご説明とその代替案を含め選択肢の中からご判断していただくような作業となりますので、これらの過程をこなしていくことが、私たちに求められている職能であり使命だと思っています。さらに、お客様がお持ちになっている情報の中には稀に間違っていることもありますので、その是正も含め、お客様の情報に負けないように日々勉強を重ねて、アンテナを張って新しい情報を収集していく必要があると考えております。
コロナ禍におけるお客様対応で工夫している点や今後の展望についてお聞かせください。
横内さん:やはり、オンラインミーティングができるのは非常にありがたいことです。ファーストコンタクト時にお客様の方からオンラインを希望される方も多くなりましたのでご対応するようにしていますし、Eメールなども沢山活用しています。重要な決定事項などは直接お会いしないと決められないケースもありますが、お客様にとってみれば、まずは簡単に接触できるオンラインミーティングで弊社の概要や提案内容を判断してから、次の機会には直接お会いするといった使い方が多くなっています。
岡村さん:私たちの仕事は、基本的には直接お客様とお会いしてご要望などを伺うことになりますが、やはりコロナ禍の中でお会いすることをためらうお客様もいらっしゃいますので、オンラインによるミーティングも行っています。一番は対面が希望ですが、資料やご提案内容をEメールで送るなど、なるべく情報のやり取りに齟齬をきたさないように考えております。現地調査では直接お客様にお会いする機会でもありますので、その際にはオンラインではわからなかった部分なども十分に確認しています。また、事務所でのお打合せの時には、今では一般的になっていますが、消毒液や飛沫防止用の対面透明アクリル板も設置したり、換気を頻繁に行ったりしておりますので、ご心配なくご来社いただければと思っております。施工現場では職人さんなどが出入りしますので、現場での衛生管理も徹底しながら、ご迷惑のかからぬように進行していきたいと思っております。

ご紹介

大井 康弘 さん

おおい やすひろ ●代表取締役 ●2級建築士、宅地建物取引士、ホームインスペクター ●設計から施工管理までオールマイティーに活躍 ●ひと言:すまいは、愛する家族が集う生活ステージであり、子供の成長や人格形成にも大きな影響を与えます。そのための住まいづくりは、人の生命を預かる医療と同様、お客様の生涯の暮らしにかかわる聖業であると考えています。

横内 利佳 さん

よこうち りか ●営業 ●宅地建物取引士、お客様との窓口 ●初回打合せやショールーム同行。他、広報としてホームページやSNS媒体に施工事例等を紹介  ●ひと言:お客様と同じ目線で、より分かりやすくご案内できるように努めています。お気軽にご相談ください。

岡村 朋子 さん

おかむら ともこ ●設計士 ●2級建築士 ●お客様のプラン作成と施工管理 ●ひと言:打合せを重ね、緻密に図面化することで、理想の住まいを実現化できると考えています。打合せ段階でも目に見える形でご提案させていただきます。

この取材は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、オンラインで実施しました。
  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録